九十九島やハウステンボスなどに囲まれた観光地佐世保市にある百貨店、佐世保玉屋のホームページです。イベント・ショップ情報をはじめ、オンラインショッピングでお買物もお楽しみいただけます。

営業時間のご案内
メルマガ会員募集中
玉屋ビアガーデン
Little House
favorite
イベント情報
サービスのご案内
チラシ
直営店情報
お問い合わせ
土/日/祝 駐車券サービス
ローズ エッセンス タマヤ 公式フェイスブック

アクアスキュータム

アクアスキュータム社は1851年、イギリスはロンドンの中心街「リージェントストリート」で高級紳士服を扱う店として創業されました。1895年には婦人服の製造も開始し、歴史を誇る老舗として、英国王室の方々にも愛されているブランドです。
1854年、極寒のロシアでのクリミア戦争で防水性のコートが将校達に支持されていましたが、当時セント・ジェームズ宮殿で側近達の着ていたこの水を弾く コートに魅せられたエドワード7世が、アクアスキュータムのコートを広くヨーロッパの王室に広めたと言われています。
1897年には、当時王子だったエドワード7世から王室御用達の最初の「ロイヤル・ワラント」を授与され、名実ともに英国を代表するブランドとなりまし た。「ロイヤル・ワラント」とは王室御用達にふさわしいと認められた栄誉の証で、現在では英国女性とロイヤル・ファミリーが選び、指名し、愛用する制度の ことです。
英国ではこの制度が1世紀半を超えても尚、脈々と生き続け、しかも嬉しいことに御用達の認定ショップで誰もが手に入れることができるという、フェアプレイの精神も行きわたっています。

ブランド名の「アクアスキュータム Aquascutum」は日本人にはなじみにくいかもしれませんが、ラテン語の「水」を表す“aqua”と「楯」を表 す“scutum”の2語を組み合わせた造語です。当時はラテン語が世界で一番知的な言語だと言われていて、その名を付けるところも英国らしい気がいたし ます。
上質な日常着から、ヨーロッパらしいエレガントなコートまで一年を通して、クラス感を大切になさる皆様のライフスタイルをサポートさせていただきます。いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。